「ゆびさきの宇宙 福島智・盲ろうを生きて」

2009年4月22日 22:00のブログ盲ろう者の福島智さんについて書かれた本が相次いで発売の記事で「ゆびさきの宇宙 福島智・盲ろうを生きて」という書籍を紹介しました。
この本は朝日新聞記者の生井久美子(イクイ,クミコ)さんが書かれた本です。
生井さんは朝日新聞の家庭面の連載「付き添って」でアップジョン医学記事賞受賞。これまでに などの本をこれまでに出版しています。
生井さんは2004年の取材で東京大学先端科学技術研究センター教授で視覚と聴覚の両方に障害のある「盲ろう者」の福島智さんを取材しました。
その後、全国盲ろう者協会の会議や大学の授業、講演会、研究会などに積極的に同行しながらこの本をまとめたそうです。
同書を購入した人で、視覚障害などを理由に活字のままで読むことのできない人を対象に、テキストの電子データを提供していただけます。①本のカバー折返しにあるテキストデータ引換券(コピー不可)、②奥付頁コピー、③200円切手を同封し、送付先の郵便番号、住所、お名前を明記し、〒101-8002 東京都千代田区一ツ橋2-5-5 岩波書店編集局『ゆびさきの宇宙』テキスト電子データ送付係まで送るとデータの入手が可能です。
早速、インターネットで「ゆびさきの宇宙 福島智・盲ろうを生きて」を購入し、本日、岩波書店にテキストデータの申込みをしたところです。
少し本書をスキャナーに取り込んで読みましたが、なかなかよくまとめられているという印象を受けました。データが届くのが楽しみです。
以下、オンライン書店でも同書を購入出来ます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「ゆびさきの宇宙 福島智・盲ろうを生きて」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://j7p.net/MT/mt-tb.cgi/56

コメントする

このブログ記事について

このページは、杉田が2009年5月11日 22:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アクセス回数の多かった本(2009年4月)」です。

次のブログ記事は「2009年1月から5月に発売された視覚障害に関連する書籍の追加」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。