大阪府立図書館紀要に「盲ろう者へのパソコン支援」を執筆

大阪府立図書館紀要 第37号 2008(平成20)年3月31日発行に「盲ろう者へのパソコン支援」を執筆しました。
大阪府立図書館紀要」は1964(昭和39)年12月に創刊されました。1998年の発行以降、暫く発行されませんでしたが、2006年に再刊され、大阪府立図書館ホームページにその全文が掲載されています。
今回、執筆した「盲ろう者へのパソコン支援」(P.35-43)では、2001年からの大阪府立中央図書館での盲ろう者へのパソコン個別支援(およそ15例)、2002年度から継続している盲ろう者向けインターネット講習会(初級講座、中級講座)について詳しく紹介しています。
視覚と聴覚の両方に障害のある盲ろう者にとって、パソコンを使いこなせるようになることは非常に大きなことです。電子メールやインターネットを使いこなせるようになることで家族や通訳者を介さずに直接情報の取得が可能となります。
盲ろう者にとってパソコンを使いこなせるようになるには相当な努力が必要ですが、自ら情報を得られるように、みなさん日々努力されています。
「大阪府立図書館紀要」は下記のページで全文が公開されております。(PDF形式)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大阪府立図書館紀要に「盲ろう者へのパソコン支援」を執筆

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://j7p.net/MT/mt-tb.cgi/45

コメントする

このブログ記事について

このページは、杉田が2008年4月 6日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「盲導犬リチャードからのおくりもの どうぶつ感動ものがたり 1」です。

次のブログ記事は「書籍「盲ろう者への通訳・介助」全国盲ろう者協会編著の続報」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。